2018年を振り返る

晦日なのでオーソドックスに1年を振り返ります。

 

今年変わったことで何が一番大きかったかといえば、趣味。

ここを読んでいる人はわかると思うので細かいことは書きませんが、とにかくズブズブにハマっていった。最初は2月だった。赤の他人にここまで幸せになってほしいと願ったのは初めてだった。

それまでの趣味(某マンガが好きだった)は、趣味といえどどこかしっくり来なかった。追いかけようとしても足が伸びていかないような、そんな感覚。

そんな中、出会ってしまった彼らは面白くて楽しくて距離が近くてハマらないわけがなかった。

そのおかげでマジで辛い日もあったけど、総合的には好きになれて良かったなあと思っている。めちゃくちゃ恵まれてたし。2018年は彼ら一色の年だったと言っても過言ではない。

あとその趣味用のTwitterアカウントを作った。吐き出し口がないとしんどいから。さらに、そのアカウントを使ってツイキャスなるものを始めてみた。承認欲求を前面に押し出す方針に自分の心をシフトした。満たしに行かないと満たされない、それが承認欲求だから。

承認欲求つながりで、人に見せる小説や文(このブログもそう)をひっさびさに書いてみたり短歌を作ってみたりもしてたな。承認欲求のおかげで創作欲がガッと上がった。これは良いこと。

さらに共通の趣味を持つフォロワーと仲良くなってお酒を飲んだりその場のノリでカラオケオールしたり、本当に楽しかった。来年も楽しくしたい。

 

 

次。心療内科に通い始めた。10月始めから。

つまびらかに書いてもしょうがないので経緯は省くが、長年悩んでいた症状に病名がついた。その名もパニック障害。私の場合は、電車(特に満員電車、その中でもとりわけ地下鉄で止まってしまいいつ動くか分からない電車)や飛行機といったすぐには出られない場所、または人混みなどのジッとしていなければいけない場所で発作が起きる。発作というのは、動悸がしたり、手足が震えたり、落ち着きがなくなったりといった身体的なものや、「ここで気が狂ったらどうしよう」という精神的恐怖・不快感を指す。全部いっぺんに来る。キツい。

さすがに病院に行かないとヤバイな〜と思って心療内科に通い始めて、薬を飲むようになった。効いてるのか効いてないのか正直よくわからない(発作が出たこともあるし、出そうになったことも何度かある)けど、医者という相談できる相手がいるのは結構心強い。

ある程度治ったら飛行機乗って沖縄行きたいな。行ったことないので。

 

 

次。休職。12月始めあたりから。

あまりのストレスで会社に向かうと体が重くなるようになった。朝、31駅ぶっ通しで寝たりした。そんなことできるんだ、と思った。

まだまだぺーぺーなので私の休職で会社への損害はそんなに生んでない(はず)だが、直近の先輩にめちゃくちゃ迷惑を掛けていることが申し訳ない。でも今の会社は辞めるつもりです。ごめんね。

通っている医者が会社の近くなのでどうしても2週にいっぺん会社の最寄り駅まで行かないといけないのだが、その度に足が重くなる。転院できればしたいな。

実家暮らしの身分のため親にも色々説明しなければならず、そこもなかなかしんどい。会社にいても家にいてもあんまり心が休まっていないような気もするが、趣味のおかげでなんとか生きている。

とりあえず、会社を辞めたら少し休んで、バイトでもして、大学院に行きたいなと思っている。こういう「本当にやりたいこと」に気付けたのも今年だな。親に何言われようが知らん。私は大人!  だけど涙が出ちゃう… 女の子だもん。(アタックNo.1)

 

 

こんな感じ。

なんかちょっと重い…?総合的には今までで一番楽しい1年だったはずなのに。

何か病名を告げられるとか休職とか親との考えが合わないとかそういう「初めての経験をたくさんした」。こういうポジティブな言い方にしておこう。

趣味の方でもたくさん学ぶことがあった。ツイッターに全部書いてるからここでわざわざ言わないけどね。

 

色んな経験や出会いをして、本当に本当に良い1年だった。人生を動かす要素がたくさんあったんじゃないかなと思う。

何より、仲良くしてくれた人たちに本当に感謝がしたい。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

 

2019年もなんとか己を保つぞ!今決めた目標です。

 

おわり。良いお年を。